VirtualRD

ビデオをデジタル保存する作業をおこなっています。 ビデオデッキと HDD/DVDレコーダー RD-X5 をつないで 再生→録画 して DVD-R/DVD-RAM に保存しています。


ところで、RD-X5 に保存したファイルを直接 PC に持ってこれるという Virtual RD http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm を試してみました。


最初は最新開発版の Ver 2.00β9 (2005/06/12公開) を試したんだけど、ファイアウォールを停止して何回 RD を再起動しても、RD から PC が見つけられない。


そこで、安定版の Ver 1.01 (2004/11/27公開) も試してみたら、こちらには 使用するNIC という選択欄があるじゃないですか!しかもデフォルトが、この前入れた VMware が使う NIC (LANカード) になってるし!


この PC についている NIC に選択しなおすとあっさりつながりました。 mpgファイルでファイルコピーできて、WinDVD で見れます。便利だ。


でも、チャプタ分割は消えてしまって、全体でひとつのチャプタになるんだね。しかも、チャプタの継ぎ目のとこがきれいにつながらず再生時に 2秒ほど止まったようになるな。


ついでに、同じソースを DVD-RAM から視聴して比べてみました。(DVD-MovieAlbum というPanasonicDVDドライブに付属するソフトを使用)


DVD-MovieAlbum で視聴すると、上記の WinDVD に比べてなんだかきれいじゃない。コントラストに欠けて黒浮きするし動きもなめらかじゃない感じ。ただし、チャプタが消えてないので便利さではこちらが上。


ところで上の画像の曲

itemPiano Nightly

作者:
出版社/メーカー:エピックレコードジャパン
発売日:1995-10-21
メディア:CD

おすすめ度の平均:
時々「どうしても聴きたくなる」アルバム。

矢野顕子さんのピアノ弾き語りなんですが、『フロッタージュ氏の怪物狩り(作曲:坂本龍一)』とか個人的にシビれます。