Opera 8.5を使ってみる

ウェブブラウザ Opera 8.5 http://www.jp.opera.com/ が無料になったので使ってみることにしました。


Firefox はかなり前からの長い付き合いですが、複数スレッド化がなされてないらしく、一つのタブでデータ送受信が滞って止まってしまうとアプリ自体が止まってしまい、ほかのタブで別のページを見ることができないという欠点があります。


とはいえ、Firefox にはプラグインが豊富で自分で作ることもできるという長所があります。 IE6.0も file://127.0.0.1/ みたいに書けば社内LANでつながってる別のPCのファイルが見られて便利なので使ってます。


Operaも同じように長所を活かして使い分けしていこうと考えています。


ところで、Opera にもないのか…と落胆したことがあります。 2chブラウザには標準搭載されている 'NGワードあぼーん'する機能がWebブラウザ自体にほしいなあ、と思っているのですが Operaにもないようです。


Firefoxならいくつかのプラグインを参考にすれば作れそうですが、誰かすでに作ってないのかなあと思っています。