4段TRON配列(1)

TRON 配列 を使用し始めて 7ヶ月くらいになります。 これまで何度か TRON配列を自分の使いやすいように手を入れました。


ですが、いくつか押しにくいキーがあることが徐々に不満になっていました。

  • 「ー」(音引き)は 中指が親指より長いため、中指を先に押してしまい(シフトが遅れて)「う」になってしまうことが多い。

  • シフトが遅れて、濁点をつけるつもりがつかなくなってしまうことがある。たとえば「で」と入力するつもりが「て」になってしまうなど。

  • 「お」「ふ」「け」などが入力しにくい。入力するとき快適ではない。


そこで、キーボードの最上段(数字の行)にも文字を割り当ててみることにしました。 シフトなしで、より多くの文字が入力できれば、より快適になるだろうと考えました。 また、これまでの TRON配列のキー配置はなるべく崩さないように、あくまで最上段に追加する、という考え方です。


すると、数字を入力するときは、いちいち IME を終了しなくてはならなくなります。個人的には数字よりアルファベットのほうが私の書く文章にはよく混入してきて、アルファベット入力のときは毎回 IME を終了していますので、数字のときもそうするだけだし、それほど気になっていません。


まず、濁点を 'JISかな入力' のようにあと打ちする、つまり 「ど」を入力するとき「と + ゛」と2度打ちするようにしようかな、とも思って 実際にキーに「゛」を割りふって試してみました。小指で押すのはあんまり快適でないので、人差し指にも「゛」を割り当ててみた。しかしこれは私の場合あまりしっくりきません。 今までどおりシフトとの同時入力で濁点つき文字を入力するほうが快適でした。


キー配置の検討

自分の作成したテキストを分析した かな頻度表をもとにして、シフトが必要で なおかつ出現頻度の高い文字から最上段のキーに配置してみて検討しました。


どの文字を配置するか、いろいろ試しましたし、キーボードによっても打鍵感覚が異なるので下記のキーボードなど複数で試してみました。


FKB8744

出版社/メーカー:FUJITSU
発売日:
メディア:エレクトロニクス

itemPFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列/白/USB PD-KB210W/U

作者:
出版社/メーカー:PFU
発売日:2001-07-31
メディア:エレクトロニクス

おすすめ度の平均:
コンバクトなのは大変良い、ただしキーが重い

itemLogicool ik-20BK スタンダードキーボード ブラック

作者:
出版社/メーカー:
発売日:
メディア:エレクトロニクス

おすすめ度の平均:
2つ持ってます



最終的には、「人差し指と親指の同手打鍵で入力するキー」を最上段に持っていってシフトなしで入力できるようにすると、私の場合快適になることがわかりました。 ほかにも「ー」は人差し指との同手打鍵ではありませんが、シフトなしで入力できると快適になります。 結果として、下記のようになりました。


HTML版: http://japaneseinput.web.fc2.com/keymap-tron-20051221.html

基本的に、これまでの TRON配列のかな配置を崩していません。あくまで空いていた領域に文字を追加した だけなので、これまでの TRON配列と同じようにも使えます。


しかし、同じ かな が複数の位置で定義されていると覚えにくいので、重複するものはひとつだけ残してあとは薄い色で表示しています。


ただ、この配列は手が大きい(指が長い)人にしか向いてないと思います。私はたぶん手が大きいほうなのでこれでいいのですが、 手の小さい人には最上段は遠くなって、逆に不便になる可能性があります。


個人的には、親指でシフトを押下する回数がさらに減って快適になりました。