音声入力に興味津々

YouTube:「Speech Recognition via ViaVoice + ATOK / VoiceATOKで音声入力」

この動画見て、音声入力に興味がわいてきました。(男性の声で文字入力しています)

すごく早く入力できてるじゃないですか。漢字変換まで自動でしてくれるし。


調べると VoiceATOKは今は売ってないようです。といってもそれってViaVoiceとATOKを組み合わせてるだけ(http://www.justsystems.com/jp/software/dt/vatok14/index.html)なので、別の音声入力ソフトがあればいいですね。
ソフトウェアの最新情報を google:音声入力 site:2ch.net で調べました。


音声認識ソフト(2)」http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1198932301/l200 のスレによると今は AmiVoice Es 2008 がいいらしい。
[Blogことば・言葉・コトバ: 音声認識ソフト](http://kotobahyogen.seesaa.net/category/4359659-1.html)では AmiVoiceとDragonSpeechの比較をしています。


しかし音声入力はソフトを買わなくても、Windows VistaではOS単体で可能だそうだ。
[Windows VISTAの「音声機能」を使ってみる(続)](http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windows_vista_eee3.html)
を見ると、女性の声でかなり早口でしゃべっているのに見事に漢字変換された文字になっている。

はじめてVista買ってもいいかも って思った!


なんだかこういうの見ると、タイピングが早いとか新しい日本語配列考えたとか、(わたしも一生懸命やってたんですけどね)、必要ないんじゃないの?と思った。

音声入力試してみたいなぁ。

AmiVoice Es 2008

AmiVoice Es 2008