ハートレートモニター(心拍計)を調べた

[さくっと世界一周計画: 体力作りは最重要項目にすべき]
http://dkcblog.blogspot.com/2008/06/blog-post_03.html

を読んで、心拍数を計るハートレートモニターに興味を持った。


さっそく調査開始。
google:心拍 site:2ch.net
2ちゃんねるのスレを調べた。

心拍計ハートレートモニタ【ポラール・スント】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1172750523/l50

のスレが詳しい。ひととおり読んでわかったこと。

  • 計測精度はポラール製品(http://www.polar.jp/) がよい。
  • ポラールの比較的安価な製品は胸につけるセンサーが硬くて装着感が余り良くないし、電池交換出来ない(買い替えに8000円かかる)。
  • 胸センサーで装着感も良くなって電池交換可能なタイプが付属するのは、RS200(2万円ちょっと)やそれ以上。
  • センサーを胸につけるのは面倒に思うかも知れないが、慣れるとなんでもない。


胸センサーの装着画像は、[RS200/RS200sd早分かり簡単ガイド](http://www.polar.jp/html/img/prod/RS200-RS200sd.pdf)にあった。


PCにデータを取り込んで分析したりグラフ描いたりできる高級機種が人気のようだが、個人的に面倒なのはダメだ。心拍数や走った距離を取り込みとか、私はしない。

気になったのは、以下にある指で測る方式かな。

276 :ゼッケン774さん@ラストコール :sage :2007/09/30(日) 00:31:58
    指先で測る心拍計のついたのをさがしています。
    セイコーのパルッセ (google:セイコー パルッセ) があるようなんですが、
    ほかにもあるんでしょうか?
    精度はどんなもんでしょう?

277 :ゼッケン774さん@ラストコール :sage :2007/09/30(日) 02:36:46
    >276
    いろいろでてるよ、例えば
    http://www.fukunosuke.com/goods/0270/802_0277/index.html
    とか
    https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/610093.html
    とか
    http://www.kenko.com/product/item/itm_8819777072.html
    などなど
    しかし、宣伝文句はともかく、どれもランニングやジョギングには使えない(立ち止まって測っても意味無いから)

    単に心拍数を測りたいのなら、これがおすすめ
    http://www.kenko.com/product/item/itm_8411156072.html

    自分は安静時の心拍数を知るのに、脈拍を数えるのが面倒だったんで上のやつを買ってみたが、
    なかなか使える。安いしw

    練習に使うんだったら、だまってポラールに逝くべき

278 :276 :sage :2007/09/30(日) 08:41:57
    >277
    ウオーキングを始めて1ヶ月なんですが、
    もうちょっと負荷をかけたいなあと思っていて
    でも、ばったりとか怖いし、
    立ち止まって計るのは意味ないんですか
    聞いてよかったです。
    胸式がめんどうくさそうで指式を考えてました。
    やっぱりポラールですか。
    最後のタニタのぶんは安くていいですねえ。
    安静時用に考えます。

280 :ゼッケン774さん@ラストコール :sage :2007/10/02(火) 14:45:59
    手首につけて指から拾うタイプのヤツなんだが、
    これ使ってる人おられます?
    ウォーキング・ジョギングにどうかなと思ってるんだが。

    ● スポーツ用光電式脈拍モニター
    パルスコーチneo  HR-40
    日本精密測器株式会社_HR-40のページ
    (p)http://www.nissei-kk.co.jp/html/hr40.html


281 :ゼッケン774さん@ラストコール :sage :2007/10/02(火) 19:50:28
    >>280
    冬は手袋付けられないね。

283 :ゼッケン774さん@ラストコール :sage :2007/10/07(日) 02:24:02
    指にセンサーをつけるタイプは以前セイコーからも出てたような
    なくなったところを見ると評判悪かったのかも

    >280のは異様にデカイしラップ記憶が8個までなのでランナーには使いにくそう
    スペックにある「耐運動性能 ジョギング程度の運動まで」という記述も気になる

    あと説明で
    >本体の装着は指先と手の甲だけ!面倒な、裸になっての胸ベルト装着の必要がありません。
    って、Tシャツ着たままでもベルトは楽勝で装着できますが...

    胸につけるのは面倒に思うかも知れないが、慣れるとなんでもないのでこんな
    キワモノにしなくても、と思います

285 :ゼッケン774さん@ラストコール :2007/10/07(日) 03:28:00
    乳バンドは最初は抵抗あるんだけど、
    すぐ慣れる
    走っても全然気にならない

    ただ、白っぽいシャツで近所をジョギングするときは
    黒い乳バンドが透けて見えてなんか誤解されるんじゃないかと
    そっちの方が気になって仕方ない

286 :ゼッケン774さん@ラストコール :sage :2007/10/11(木) 11:35:53
    >>280
    俺、以前チャリとJOGで実際に使ってたんだけど
    「指でまともに測れんのかよ?」って半信半疑だったんだけど、特におかしな数値は出なかった。
    確かにデカイけど表示もデカイんで見やすいし、ボタンも表面にあるから腕時計タイプと比べて押しやすい。
    逆に不満点はセンサー付けてる人差し指を曲げられない事くらいかな?

    使わなくなった理由はSUNNTOのt4にbikepodとfootpod、PCpod併用して一括管理するようになったからで
    そういう付加機能考慮しなければHR-40使い続けてたと思う。


288 :ゼッケン774さん@ラストコール :sage :2007/10/13(土) 21:34:24
    スレ違いですみません。
    他に適当なスレがみあたらなかったので…

    登山時の脈拍確認用にSEIKOのPullsse (google:セイコー パルッセ)(親指を押し当てる光電脈波検出方式)
    を使い始めたのですが、特に脈拍が上がると頻繁にerrorになってほとんど使いもの
    になりません。
    光電式ではなくて、>277に挙げられているようなタッチ式だとerrorにならずにある程度
    ちゃんと計れるのでしょうか。

    胸バンド式はリュックを背負うのに邪魔になるし、常時モニターする必要はないので
    胸バンドを使用しないタイプでちゃんと計れるのを探しています。
     

セイコーは有名メーカーなので信用できるけど、パルッセWP001Hは、

  • 電池交換は、保証期間内でも有料になります
  • 電池交換は、セイコーエスヤード(株)までご依頼ください。

この仕様では買えないな。
他のは有名メーカーじゃないのが気になる。



[はてなブックマーク - NISSEI 心拍計 パルスコーチ NEO HR-40](http://b.hatena.ne.jp/entry/8383828)によると、
指先で計測する光電脈派タイプは水に弱く晴天用らしい。まあ雨の日にジョギングしないよね。


NISSEI 光電式脈拍モニター パルスコーチ neo HR-40

NISSEI 光電式脈拍モニター パルスコーチ neo HR-40

  • 出版社/メーカー: NISSEI
  • メディア: スポーツ用品

  • おすすめ度の平均:
    初心者ランナーこそお勧め


出勤/退勤のとき軽く走って心拍トレーニングできないかな、と思ってるんで、胸センサーは取り付け外しが面倒……。
というわけなので指先計測にこだわってるのだが、F-RUNのは防水と書いてある。光電脈派タイプとは違うようだ。

F−RUN ハートメーター 指タッチ式心拍計 For ランニング シルバー HM42S

F−RUN ハートメーター 指タッチ式心拍計 For ランニング シルバー HM42S

  • 出版社/メーカー: F-RUN(ファーストランニング)
  • メディア: その他

  • おすすめ度の平均:
    改良の余地あり
    すこし運動しないと使えないかも


心拍トレーニングの用語説明は、[はじめての心拍トレーニング](http://www.suunto-japan.jp/download/beginning_hr.pdf)がわかりやすかった。