かな入力 + MS-IME を便利に使う

「 ! ? 」を入力する

かな入力だと「 ! ? 」の入力、どうやるんだよー!?
ローマ字入力なら Shift+1 で「!」出せて、簡単なのに…。

Shift+1 Ctrl+P と入力するのさ。
ちなみに Ctrl+T 押せば、半角の ! ? にできるけど、オレとしてはこの2つの記号は全角にしたほうがいいと思うよ。

「 …… ―― 」を入力する

小説書くとき、この記号は使うよね。三点リーダもダーシも、2つ続けて使うのが小説書きの常識なんだって聞いたよ。
で、どうやって入力するの?


三点リーダは [Shift + ?] で中黒を3つ出して漢字変換すれば出せるぞ。だけど、辞書に登録したほうが簡単だ。

これは、辞書登録を使え。

ひらがなのまま、変換したくない場合は?

えー、「ほほ」に「――」を登録したら、笑い声の「ほほほっ」とかの変換がおかしくなるじゃないか。

ひらがなのまま変換しない場合は、
Ctrl+U を押せばひらがなに戻るぞ。

まず Ctrl+J, K でひらがなにする範囲を指定して、
Ctrl+M で確定させてしまえ。

じゃあ、カタカナの「ホホホッ」という笑い声の場合は?

カタカナにしたい場合は、Ctrl+I だ。

「 ← ↓ ↑ → 」を入力する

これも、辞書登録を使え。

全角英数字を入力する

縦書きで書いていると、半角英数字はなんか幅が狭くて、落ち着きが悪いのさ。
縦書きのときは、全角の数字や英文字を使いたい。

Ctrl+P だ。

かな漢字変換で、カーソルキーに手を動かしたくない。 エンターキーにも動かしたくない。

Ctrl+J, Ctrl+K で変換範囲を変更だ。
Ctrl+S、Ctrl+Dで変換候補を横に移動だ。
Ctrl+E, Ctrl+Xで変換中の候補を縦に選択できるぞ。
Ctrl+M で変換決定だ。