Firefox 3.6をせまい画面で使う。メニューを小さく

Firefoxは、縦の領域でGoogle Chromeより場所をとるよね。
インストール直後のFirefox3.6は、こんな状態だ。


Google Chromeでブックマークツールバーを表示しても、こんなに差がある。そのぶん縦の表示領域が狭くなるよね。最近はノートPCはむしろ昔より縦に狭いディスプレイが増えてるから、縦が狭くなるのは問題だ。


でもFirefoxはアドオンを追加することで縦の表示領域を広くできるのだ。
こんな感じになる。これならChromeと肩を並べられる。


その方法を紹介しよう。


アドオン(1) Hide Caption Titlebar Plus


まず、Hide Caption Titlebar Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/13505/
をインストール。
Firefox再起動すると、こんなふうにタイトルバーがなくなった。


しかしここで一つ問題が。タイトルバーがないので、
この状態では、最上部をつかんだつもりでも、
ウインドウを動かせません。
どうしましょうか?
実は、ウインドウ最下段をつかんで、動かすことができます。


また、Alt+Space M カーソルとすると、キーボードだけでウインドウを動かすこともできます。


アドオン(2) Tiny Menu


次にTiny Menu
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1455/
をインストール。
Firefox再起動すると、こんなふうにメニューがひとつにまとまった。


そのあとだけど、[Menu]と書いてある横を右クリック。
[Customize]を選ぶ。


そして、ボタンをドラッグするよ。
こんなふうに。


全部移動しよう。移動した後は Customize Toolbarの[OK]ボタンをクリック。


そして
[Menu/View/Toolbars]で MenuBarだけ残して、あとの2つのバーのチェックを外す。


これで、縦に広く使えるようになりました。
おわり


余談 PDFの設定


Firefoxの設定で、これはやっておいたほうがいい。
[Tools/Options/Applications]の
PDFのアイコンがあるやつを、すべてAdobe Readerで開くように設定するのだ。
これでFirefoxの中でPDFを開かなくなるので、PDFに関するイライラがずいぶん減るよ。



できるポケット+ Evernote 活用編

できるポケット+ Evernote 活用編