ファイラについて調べた

ファイラについて調べたけど、いいのがない。
TaggedFrog, browsex→独自データベースなのがだめ。一部のファイルを圧縮とかしてほかのPCに持っていって、タグがなくなるじゃん。

とにかく、ほかのPCに持っていっても使える汎用性が必要。→つまり、ファイル内部にタグを持つ(mp3のID3TAGみたいに)か、ファイル名にタグに含ませるしかない。

ファイル内部にタグを持つのは、jpgだけならともかく、docとかxlsの内部に持たせるのは無理。つまり、「ファイル名」しかない。

これで、はてなブックマークみたいにタグをつけられればいい。

そして、そのタグで検索できることが必要。

これってExplorer拡張でできないかな?



Google日本語入力の予測変換への不満は私も同じ思いです。
「ぶろーど」まで入力しているときは"ブロードバンド"という予測候補が出ているのに、「ぶろーどは」まで入力すると、その候補が消えてしまうんですよね。「ぶろーどば」まで入力するとまた予測候補が復活しますが、かな入力してると「ぶろーどは」まで入力したタイミングで予測候補を選びたい!と思うことがたいへん多いから困ってる。
でもGoogle検索のリアルタイムでサジェストするやつも、同じ挙動で、「ぶろーどは」で"ブロードバンド"候補が消えるので、修正される可能性は高くないかもしれないですね。