はてなブログ 所感

はてなブログドメイン、どれにするか考えた。
  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp
  • hateblo.jp

hatenablog.comがいちばん公式に見えるので、それにした。どれも長いと思うけど‥

bit.lyなどの短縮URLが多用される今の時代、URLは短いほうがよいと思う。しかしhateblo.jpはどうも品質が軽い印象だったのでhatenablog.comを選んだ。

d.hatena.ne.jpのURLは今後もこのまま使えるのだろうか。個人的には、はてなブログの各エントリのURL形式  http://itouhiro.hatenablog.com/entry/2011/12/27/223829  より、はてなダイアリーのこんなURL形式 http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20110210 のほうが短くて好ましい。

見たまま編集は勝手にリンクがついて、逆に編集しにくいかも。削除するにはHTML編集しなくてはならないのかな? はてな記法ソースコード書くのに具合がよかったけど見当たらない。「設定」で“はてな記法にしても、見たまま編集とHTML編集しか見つからない。→設定する前に書いた記事では有効にならないようだ。設定後に新規に作った記事から有効になる。

見たまま編集モードとHTML編集モードで、日本語入力中、Enter押すまで(つまり変換確定するまで)入力した文字が見えなくなることが起きる。つまり変換候補を選べない(WinXP, Chrome)。英数字直接入力なら見えるんだけど。動作あやしいなあ。まだベータだからかな