2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半角カタカナを読みやすくするブックマークレット

2chで現在連載中の某やる夫ストーリーがおもしろい。やる夫ブログ(裏)http://yaruoura.blog86.fc2.com/ さんにまとめてあるので、それを読んでいるのだけど、半角カタカナを多用していて少し読みにくい。 そこで、半角カタカナを読みやすくするブックマー…

MinGWとRubyをWindowsにインストールする

WindowsでRubyを使う方法の一つとして、 MinGW版Rubyをインストールする方法をメモ。 WindowsでRubyを使う方法には、ほかにもMSWin32版を使う方法もあるが、これはコマンドプロンプトで使う用途のものだ。Windowsのコマンドプロンプトよりは、MinGW+MSYSでba…

本をキレイにデジタル取り込みする方法(4)

訂正だが、スキャン取り込みした画像の傾きを訂正する専用ソフトがあったんだ。といっても自動では訂正してくれず、人が1ファイルづつ補正する必要があるらしいので、 結局Photoshopで「ものさし」ツール使って傾きなおすのとたいして手間がかわらないらしい…