2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで確定申告(1)

オレが簿記3級の資格をとったのは、確定申告をExcelでやりたかったからなんだ。ふーん。確定申告は専用のソフトがあるよ。あるけど、Excelに比べると使いにくいんだ。Excelだと、「最初は適当に入力しておいて、あとできちんとまとめる」ということができる…

初音ミクで、かな入力を練習

かな入力を練習するのに、いいFlashを作ったんだ。 何を作ったのさ? これなんだ。かな入力すると、入力した文字を初音ミクが発音してくれる。 https://sites.google.com/site/itouhiro/2009/20090318mikutype.swf IMEをオフにして(「直接入力」で)、このF…

らくらくキーボード練習帳 JISかな入力編

パソコンで日本語入力するとき「かな入力」を使ってるんだ。 「ローマ字入力」のほうが一般的だよ。もしかしてローマ字入力できないとか? いや、以前はローマ字入力してたし、今もできるんだけどね。「チェック」と入力するのに、thekku とか chekku とか t…

マインドマップソフト比較(3)

マインドマップは どうも納得できない。 なにが? ノード(結節点)に「文章」を書いてはいけなくて、「単語」は書いてよい……というマインドマップのルール(「1ブランチ1ワード」とかいうらしい)に納得いかないんだ。 で、マインドマップの本を読んでみた。マ…

マインドマップソフト比較(2) MiNDPiECE

気になったマインドマップソフト、MiNDPiECE(マインドピース)を試用してみた。 これか http://mindp.kantetsu.com/ そのウェブページ見ると、ページ自体のデザインもいいし、ソフトの紹介ビデオも好感を持ったんだ。そこで試用してみた。 使い始めて2時間く…

マインドマップソフト比較(1)

マインドマップをパソコン上で書くソフトを調査しているんだ。 マインドマップは手書き推奨と聞きますが。 んー、個人的には紙に書いたメモは保存性が悪い。スキャンしてデジタル化して保存しておく手もあるけど、最初からPC上で作れるならそっちのほうが便…

foobar2000でタグ付きmp3を作成、1.5倍速mp3も作成

Windows用音楽再生ソフトfoobar2000 で、CDからmp3を作成する方法 1. CDをExactAudioCopyなどで、cue+wavの形式にする。 wavのままでもよいが、flacに変換するとファイルサイズを25%〜50%減らすことができる。ただしflacは未対応ソフトでひらけない点や、仮…

ワンライナー

以下のワンライナーをRubyで書いて少してまどった。このスクリプトは、ファイル名から数字を取り出して、-1 して、新しいファイル名に変更するbatファイルを出力する。 正規表現matchで取り出したものは文字列ではなく、MatchDataオブジェクト http://www.ru…