イチローの言葉


(米大リーグで)プレイするならどのチームが(いいか)
まあ、環境がガラッと変わるわけですから、私生活の面で、ストレスをあまり感じないほうがいいと
思うんですよね。
そのほうが、より、球場で集中できると思うんで……
まあそういった環境のあるとこ、と いったことでしょうかね。

環境整備を大事にしてる。……世の中には「環境がどうであろうと気合で突破だ」と
いったりする体育会系もいるけど、そういうのとはちがっている。

一茂 今年もうひとつあったのは、4割というね、挑戦だったんですけども……
イチ あの、これは目標には できないですね
一茂 目標にはならない?
イチ 「ならない」というよりは「できない」という感覚だと思うんですけど……


たとえば、125試合終わった時点で、その近辺をうろうろしているんであれば、
やってみようかな、と狙うと思うんですよね。
ただこれはシーズン前からそこに目標をおいてしまったら、途中でイヤになってしまいますよ。
野球場に行くことがイヤになってしまいますよ、まちがいなく。
これはもう野球を嫌いになるキッカケになる可能性があるので、それはできないですね。

この発言には感心してしまう。自分の精神状態をしっかりコントロールしてる。
1998年当時の試合数は、1シーズンで135試合くらいだった。

イチローさんのコメントの中で、いつだったか学校にね、
小学校とか中学校で、休み時間にハンドベースとかね、ドッジボールをやる 感覚 で、
バッティング練習を一日ずっとやってるんだ、ってのを僕すごく印象的な言葉で……
まあ、それと 同じ ということではないですけど、楽しみは失ってない、と思います。
なかなかこう、趣味が職業になってくるとなかなかそういう気持ちにはなれないですけども、
まあ わりと趣味に近いことでやれてると思いますよ。