カツケン〜勝間経済研究所〜 2009-10-25 親指シフト実演


TV番組の「カツケン」を見たところ、なんと2009年にもなって「親指シフト」を紹介していました。
http://www.bs-j.co.jp/katsuken/theme/theme17.html


番組の構成

番組の流れとしては、以下のようになっていました。

  • 日本人のワークライフバランスはよくない。つまり日本人は働く時間が長く、余暇の時間が少ない。 → 知的生産性を高めることで、労働時間を減らそう。
  • 知的生産性を高めるには、以下の3つを実行することだ。
    1. 雑多な情報を取捨選択し、重要な情報を探り当てる。
    2. その情報をインプットする。
    3. インプットした情報を、アウトプットすることで知識として定着させる。


この3つについて詳しく説明すると――

プロセス1: 情報の洪水から1% の本質を見極める技術
プロセス2: アナログ&ITで情報をインプット
    • ノートPCを「補助脳」に
       ノートPCを持ち歩け
    • 自分ならではのOSを
       フォトリーディングマインドマップ親指シフト……
    • アナログとデジタル
       使い分ける
    • 実体験・他者体験・良書を三大情報源に
       ウェブ見るより、自分で体験する・人の話を聞く・良書を読むほうがよい
プロセス3: 情報は必ずアウトプット
    • インプット情報を確かめる
    • 自分の学ぶを言葉で表現
       言葉で表現できないことは理解できていないこと
    • 自分の学ぶを数字に置き換える
       「少しずつ改善」より「1日0.2%の改善」
    • 自分の学びから情報を絞り込み、軸を発見
    • 自分の学ぶをブログに統合して表現する

親指シフト紹介

上記の項目はほとんど言葉の説明にとどまっていましたが、親指シフトは、わざわざ親指シフト専用ノートPCを用意して、実演していました。


親指シフト専門店「アクセス」 http://www.saccess.co.jp/ の紹介

回答者の人に、親指シフト専用ノートPCで、体験してもらっています。



勝間氏も実演。



その結果、回答者3人のうち2人が親指シフトに興味を示したようです。



[合いの手担当] ほんとに速いのか? 親指シフト


[しゃべり担当] スピードは、熟達すればローマ字入力親指シフトもほとんど同じになる、と書いてあるタイピング本もある。

むしろ親指シフトはシフトキーとの同時打鍵の「待ち時間」があるから最高速が伸びない、同時打鍵がまったくないローマ字入力のほうが最高速は上だという人もいるぞ。


ただ、オレも6ヶ月親指シフトを体験したけど、「専用キーボードを使えば」、確かにローマ字入力よりラクになるぞ。ローマ字入力より速いというところまでは習得できなかったけど、頭や指のラクさが違うんだ。
でもこの専用キーボードってのがな。


[合いの手担当] 親指シフト専用キーボードに問題があるのか?


[しゃべり担当] この番組で勝間氏は「専用キーボードも8000円くらいから買えます」と言っていた。それって以下のキーボードのことだと思う。勝間氏もこれを別のTV番組「情熱大陸」で使っていた。オレも新品を9000円で購入して使ってみたことがある。

富士通 親指シフト キーボード FKB8579-661EV

富士通 親指シフト キーボード FKB8579-661EV


しかし上記のは もう製造中止らしいよ。今製造してるのは、これ。
google:FMV-KB232


[合いの手担当] お値段2万8千円……高いね。


[しゃべり担当] 専用キーボードはスペースキーの位置が普通のキーボードと違うんだ。これも個人的には納得できなかったな。日本語入力だけする人なら納得できるかもね。


[合いの手担当] ふうん。


[しゃべり担当] 親指シフト使うと、確かに快適になる部分もあるけど、不便になる部分もあるってことだ。その不便になる部分を納得できるかどうかだね。


専用じゃない、普通の日本語キーボードで親指シフトしたいなら、親指シフトを改良した「小梅配列」というのもあるようだぞ。 http://homepage2.nifty.com/61degc/reports/koume/
私は試してないのでオススメできるかわからないけど。


[合いの手担当] それは使っている人が少なそうで不安だな。
親指シフトは、今でも使っている人が多くいたり、専門店があるという実績が大きいよね。



効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007-12-14
  • メディア: 単行本

  • おすすめ度の平均:
    著者の効率良い生活スタイルの紹介