Google日本語入力の設定方法

Google日本語入力が成長してるぞ。
開発版では「抑制単語」機能もついたんだ! これが無いからMS-IMEからの移行をためらってきたけど、もう移行しない理由がないな。

抑制単語

「抑制単語」機能って何?

google:抑制単語で調べてみてくれ。
ようするに、変換候補のNGワードだよ。


オレは WebAborn を作るくらいNGワード機能がほしかったので、
この機能は待望だね。





そんなとき、抑制単語として登録しておけば、出てこないんだ。

ほお。
どうやって登録するの?

1)
MS-IME2003なら、実際に日本語変換中に、消したい候補にカーソル合わせてCtr+Backspaceすれば登録されるんだ。
だけど、Google日本語入力では、これはまだできなかった。

2)
[辞書ツール]
ここで追加するのはMS-IMEでもGoogle日本語入力でも可能さ。


抑制単語にいったん登録してしまったのを、登録解除はできるかな

できるよ。
[辞書ツール]
で個別に削除すればいい。




変換候補

Google日本語入力は、ネットで流行った言葉とかが変換候補に出てきてうっとおしい、って聞くよ。

それはOFFにできるよ。設定画面で[サジェスト > ]をOFFにすれば出てこない。自分が変換したことのある単語だけが補完候補として表示されるんだ。
これで仕事でも使える。

日本語入力のON/OFF

日本語入力のON/OFFは、標準では[半角全角]キーを押すとONとOFFが切り替わる方式だ。
だけど、ONとOFFにそれぞれ別のキーを割り当てると、今のモードを確認せずにキーを押せるから便利だよ。

[カスタム]を選んで、
最初は[MS-IME設定のインポート]をするといい。
そして、[変換]キーで日本語入力をONするのは最初から設定されているから改めて登録する必要はない。
日本語入力のOFFは[無変換]キーに割り当てると個人的には便利だ。
こう‥追加すると便利さ。

MS-IMEとの互換性

MS-IME2003の辞書ツールから出力したユーザ辞書は、読み込める。






「抑制単語」機能って何?

変換したときに、ある候補を変換候補に出さない機能‥って説明してもわかりにくいな。
ようするに、変換候補のNGワードだよ。

具体的には?

たとえば、「からだ」と入力したとき「唐だ」「韓だ」という変換候補を出したくない、とする。

確かに、歴史の文章くらいでしか使わない変換候補だね。