DejaVu Sans と DejaVu Sans Condensed の比較

http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp で公開する予定の新規フォントについて
どっちがいいか迷ったので記録。


[しゃべり担当] M+ 1pの半角英数字は日本語と合わせたとき素晴らしい見栄えだ。
しかしオレ個人の感覚だが、英文だけのサイトを読むときは、もっと横にせまいフォントのほうが単語を追いやすいんだ。


[合いの手担当] 横にせまい?


[しゃべり担当] 横に縮めた感じというか、文字幅がせまいというか。
具体的な画像で示そう。


http://rocketnews24.com/?p=99537 の記事を表示 (Windows XP + gdi++ Helium 20090211)



この画像は2つの同系統のフォントで表示している。

  • 横に広がったのが DejaVu Sans (デジャブ・サンズ)
  • 横に縮めたのが DejaVu Sans Condensed (デジャブ・サンズ・コンデンスト)


オレにとっては、横に縮めた DejaVu Sans Condensed のほうがずいぶん見やすい。
単語が かたまって見えるので読みやすいんだ。読み飛ばしやすいというか。


[合いの手担当] それって欧米人一般もそうなの?


[しゃべり担当] いや、人によって違うだろう。

は欧米でも優秀なフォント扱いだけど、
オレにはちょっと横幅が大きく思える。


M+ 1p/1cのフォントも Verdanaなどの文字幅にあわせてあるから、
オレにはちょっと横幅が大きい。


そこで文字幅がせまい以下の2つ

は英語の文章が読みやすかったので、これで新規フォントを作ってみた。


[合いの手担当] へー


[しゃべり担当] これで英文をたくさん読んでみると読みやすさに感激した。


でも下の画像作ってみて、「ちょっと日本語文字と合わせるには狭すぎだったかも‥」と思い始めた。


この画像で Migu 1VSというのが DejaVu Sans Condensed 使っているんだけど、「(IPA)」の文字とか狭いだろ?


[合いの手担当] 確かにこの画像だけ見ると MigMix 1Pのほうがバランスよく見えるな


[しゃべり担当] そこでDejaVu Sansを使ったフォントも試しに作ってみて、比べてみたのだ。
比較画像

http://www.usatoday.com を表示 (Windows XP + gdi++ Helium 20090211)



[合いの手担当] なんか Condensed のほうは文字サイズが小さくなった気がしてくるね。縦幅見ると確かに変わってないけど。


[しゃべり担当] 比較画像作ったら「オレとしては やはり DejaVu Sans Condensed のが読みやすいな‥」と確証がもてたよ。


[合いの手担当] 新しく作るなら、以前と違う特徴があるほうが、いいと思うよ




フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

  • 作者: 小林章
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2011-01-17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)