Windows7のフォント上書きインストールはファイルを削除していない

[話者] Windows7のフォント上書きインストールはファイルを消していない、ということを説明するよ。


[合いの手] ん?



[話者] WindowsXPのときは、フォントを上書きインストールすることはできなかった。
すでに入っているフォントの新しいバージョンをインストール(※)しようとすると‥‥このように「削除してください」と言われる。

※ [コントロールパネル - フォント]にttfファイルをドラッグ&ドロップ。


[合いの手] こう言われた後で、いちいち古いフォントを消して、それから改めてインストールする必要があったんだね。
Windows7は変わったの?


[話者] Windows7では、すでに入ったフォントの新バージョンをインストール(※)しようとすると「置換しますか?」と聞かれて、[はい]をクリックすると上書きインストールできる。

※ ttfファイルを右クリックして、右クリックメニューから[インストール]を選択。


[合いの手] なるほど。進化しているのだな


[話者] それがそうでもない。
同じフォントを上書きインストールしても、前のフォントは削除されない。このように、C:\Windows\Fonts フォルダの中に残っているのだ。



[合いの手] 確かに _1 とか _A とかの番号つきで残っているね。


[話者] 上の画像は、M+フォントに含まれる「M+ 1p regular」を、過去のバージョン TESTFLIGHT 040から順に、 040→041→‥‥→049→040→041→‥‥ と繰り返し上書きインストールしたときのものだ。


最初に新規インストールした TESTFLIGHT 040のが mplus-1p-regular.ttf。
次に上書きインストールした041は mplus-1p-regular_0.ttf というファイル名でインストールされた。


このとき「M+ 1p regular」フォントの実体は「_0.ttf」のほうになる。最初に入れたmplus-1p-regular.ttfは使われなくなるのになぜか残っている。


上の画像だと「_10.ttf」がいちばん最後に上書きインストールしたものだ。フォントのプロパティ見ても _10 とある。


[合いの手] なぜ残っている‥‥? 「前のバージョンに戻せる」という機能でもあるのかな?


[話者] いや、ない。


[合いの手] じゃあ何のために残しているのさ?


[話者] 不明だ。Fontsフォルダに残って、しかもアクセスできない、このフォントは何のために残っているのだろう。Microsoftを問いただしたい。
とにかく、残っているとハードディスクやSSDの容量を圧迫する。日本語フォントはひとつ6Mバイトとか普通にあるし。


そこで、過去フォントを削除する方法を教える。

Windows7で上書きインストールしたフォントの不必要ファイル削除方法


[スタートメニュー - アクセサリー - コマンドプロンプト] で右クリックして、[管理者で実行]


あとはコマンドを手入力するぞ。
フォントのあるフォルダに移動
> cd \Windows\Fonts


削除するフォントを確かめる
> dir mplus-1p-r*


ttfファイルを消す。最新版(いちばん最近にインストールしたもの)はここでは消せないようだ。
> del mplus-1p-r*


いちばん最近にインストールした _12.ttf は残ったが、ほかの19個のファイルは見事に削除できた。


ちなみに

xx.ttf  最初に新規インストールしたフォント
xx_0.ttf 1回めの上書きインストール
xx_1.ttf 2回めの上書きインストール
xx_2.ttf
xx_3.ttf
xx_4.ttf
xx_5.ttf
xx_6.ttf
xx_7.ttf
xx_8.ttf
xx_9.ttf
xx_A.ttf
xx_B.ttf
xx_C.ttf
xx_D.ttf
xx_E.ttf
xx_F.ttf
xx_10.ttf
xx_11.ttf
xx_12.ttf

という順序で内部ファイル名がつけられた。
だからここでは _12.ttf というのが最後にインストールしたやつなので、これは残っているのだ。



参考: