M+とIPAの合成フォント Webサイト移転

「M+とIPAの合成フォント」のWebサイトを移転しました。
移転先: https://itouhiro.github.io/mixfont-mplus-ipa/

ついでにフォント修正やWebサイトのダークモード対応などもやりました。

[合いの手] なぜ移転したの?


[話者] Webサイトが表示されなくなったんだ。

移転前のWebサイトは、OSDNという企業が提供する、オープンソフトウェアのウェブサイトを無料公開できる場所だった。

だが、2023年8月頃から、ファイルのダウンロードができない、と報告を受けていた。

スレッド 公開討議:osdnが不安定というか繋がらない - mixfont-mplus-ipa - OSDN

「OSDN」が中国企業に買収 ~日本のオープンソースプロジェクト ホスティングサービス - 窓の杜

そのうち直るかも、と様子見してたが、11月になって、OSDNからファイルのダウンロードができないだけでなく、Webサイトも見られなくなった、と話題になった。

「Tera Term」の公式サイトが「GitHub」へ移転、中国に買収された「OSDN」の不調で - 窓の杜

自分のWebサイトも見られなくなっていたから、移転したんだよ。

[合いの手] これが初めてのWebサイト移転だっけ?

[話者] いや違うよ。最初に公開したのは個人ブログだった。はてなブックマークで少し話題になったり。

図: 2006-03-28はてなブックマーク

そのときのページの中身は、このページだよ。
M+ と IPAフォントの合成フォント配布 - きりんシステム ダイアリー(2006-03-15)

そのときの はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/kirinsystem.net/diary/?date=20060315

[合いの手] 話題になったんだね。

[話者] その当時は、まだフリーフォントの品質が高くなかったこともある。

図: 2004-10-15のLinuxデスクトップ

このフォントはフリーであるが、導入すると、このように高品質になったからな。

図: 2006-04-18Linuxデスクトップ

そのあと、その個人運営のブログを操作ミスで消してしまい、Webサイトを移転したんだ。そのときは SourceForge.JP という運営だった。
移転した最初の頃のページはこちら。
M+ と IPAフォントの合成フォント

そのページへの はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/entry/mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

そのあと、2010年にMigMix公開したときと 2011年に、デザインを変えたのが今のサイトだね。

その後、2015年にSourceForge.JP からOSDN に名義が変わったが、そのときは、公開していたWebサイトは何も変えていない。

そして今回の GitHub への移転になったわけだ。