PICO-8でゲーム制作を学ぶ(3)

[合いの手] PICO-8を学び中。 効果音を鳴らそう - PICO-8ゲーム開発入門(6) - AUTOMATON 人と物のふれあい……衝突判定 – PICO-8ゲーム開発入門(7) - AUTOMATON を学んで、

PICO-8でゲーム制作を学ぶ(2)

[話者] 今回は アニメーションを作ろう - PICO-8ゲーム開発入門(3) - AUTOMATON コントローラーを使おう - PICO-8ゲーム開発入門(4) - AUTOMATON を学ぼう。 [合いの手] ふむふむ、

PICO-8でゲーム制作を学ぶ(1)

[話者] ゲーム制作を学びたいんだって? [合いの手] ゲームを作りたいんだよね。 プログラミングもしたいし、絵も音も自分で作りたい。 でも入門者だから、手軽に取り組みたいんだ。どういうツール使えばいい?

M+とIPAの合成フォント Webサイト移転

「M+とIPAの合成フォント」のWebサイトを移転しました。 移転先: https://itouhiro.github.io/mixfont-mplus-ipa/ついでにフォント修正やWebサイトのダークモード対応などもやりました。[合いの手] なぜ移転したの?

Ricty Diminished フォント非公式版 2020-04-15

Circle M+フォントを2020-03-07にバージョンアップしたので、それに合わせてRicty Diminishedフォントの非公式 2020-04-15 版を生成しました。

TypeScript + CreateJSで開発(1)

[話者] 以前、HTML5を使ってPC/スマートフォンで動作するゲームのようなものを作ったんだ。動作はJavaScriptで書くわけだ。 canvasタグを一枚表示して、そのcanvasタグに動く画像を表示するのはJavaScriptだと大変らしいので、CreateJSというライブラリを使…

2chResAborn.user.js : 2ch.netをWebブラウザーで読むときNGワード含むレスを見せない

2ch.netのAPI変更で2ch専用ブラウザが使えなくなった。そこで2ch.netをWebブラウザで見ているわけなんだが‥‥

FontForge 2.1.20141230 日本語対応版をArch Linuxにインストール

FontForge 2.1.20141230日本語対応版をLinuxにインストールします。 Arch Linuxなら最新パッケージが使えると思っていましたが2015-02-22現在、ArchLinuxのFontForgeは2014-11-26版を使うようになっています。最新安定版パッケージは2014-12-30なのでそちら…

ArchLinux 2015.01.01をVirtualBoxにインストール

Debian6の上で動作するVirtualBox 4.3.20にArchLinux 2015.01.01 をインストールした記録。 Arch Linux 2014.07.03のインストール http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20140730/linux と同じ。細かい点で違うので、違う点のみを記述。 基本的には https:/…

JavaScriptのイテレーション関数を復習

JavaScriptのイテレーション関数を復習した。

WebAbornをGoogleChrome version34以降で使う

GoogleChrome version 34以降は、標準ではUserJavaScriptが使えなくなりました。 WebAborn http://webaborn.herokuapp.com はUserJavaScriptなので、動作させるには一工夫必要です。

Uemaruフォント:縦長で等幅の丸ゴシックフリーフォント

Uemaru(うえまる)フォントを作成したので公開します。 Photo: Maciej Serafinowicz https://unsplash.com/photos/BC49M6wl--8/download Text: 片岡義男 波乗りの島 http://www.aozora.gr.jp/cards/001506/card52459.html CC BY-NC-ND 2.1 濁点・半濁点を文…

TTXを使用してTrueTypeフォントのglyfテーブルを修正

「IPAゴシック」フォントの「‼」(U+203C)、「⁉」(U+2049)の字形を修正する。ただしFontForgeをフォント出力に使わない。TTX/FontToolsでglyfテーブルを書き換えてフォントを出力する。 TTXを使用してTrueTypeフォントのcmapテーブルを修正 http://itouhi…

TTXを使用してTrueTypeフォントのcmapテーブルを修正

「IPAゴシック」フォントの「饅」(U+9945) 「頭」(U+982D)を、「○」(U+25CB)で表示するためのTTX使用方法を説明。

Nasuフォント ver2014.0925 の合成用濁点・半濁点

Nasuフォント http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20140917/font ver2014.0925 の合成用濁点・半濁点設定についてメモ。

Source Han Sans(源ノ角ゴシック)ver1.001 「かな」字形の変更点

Source Han Sans(源ノ角ゴシック) ver1.001 https://github.com/adobe-fonts/source-han-sans/tree/1.001R のChangeLog(SourceHanSansReadMe.pdf のp18)見たら Japanese ・A small number of glyphs for kana were tweaked for improved readability (…

Nasuフォント : 見た目が似ている文字を判別しやすくするフリーフォント

Nasu(ナス)フォントを作成しました。

FontForgeで生成した日本語TrueTypeフォント文字幅広すぎ対策

FontForgeで日本語TrueTypeフォントを出力したとき、文字幅が広すぎることがよくあります。 たとえばIPAゴシックを読み込んですぐ [ファイル>フォントを出力] でTrueTypeフォント保存するだけで、以下のようにまるで全角文字の幅が2倍になったようになりま…

等幅フォント NatuMono を試作

等幅フォント NatuMono(ナツ モノ)を試作しました。

FontForge 2.0.20140101 日本語対応版をArch Linuxにインストール

Arch Linuxのインストールは http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20140730/linux を参照。

Arch Linux 2014.07.03 をVirtualBoxにインストール

Debian6の上で動作するVirtualBox 4.3.14内で、Arch Linux 2014.07.03 をインストールしました。その記録。 Debian 6は「さくら VPS」1Gプラン上で動作しています。 Arch Linuxは http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20120907/vps の記事のDebian10.04の…

Unity 4.3+NGUI 3.6で台詞表示ウィンドウの簡単なサンプル

Unity+NGUIで台詞表示ウィンドウの簡単なサンプル

Unityで外部ファイルの読み書き(JavaScript)

「Unityで外部ファイルの読み書き(C#)」 http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20130826/unity のJavaScript版。

フリーフォントのサブセットを作り、Webフォント化

フリーフォントのサブセット(部分集合、つまり特定の文字だけを含むことで軽量化したフォント)を作り、Webフォントにする方法を説明します。 FontForgeを使用して、フリーフォントであるM+フォントのサブセットを作るには私は以下の手順を取りました。M+フ…

Uetenフォント : 濁点を上に置くフリーフォント

Uetenフォントを生成しましたので公開します。

UnityのAsset 'Shadow Softener'

UnityのAsset 'Shadow Softener' https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/11102 を購入するときに調べた用語メモ。 シェーダーモデルとは? 購入ページに「require Shader Model 3.0 or higher」と書いてある。シェーダーモデルとは? 以下によると、…

コンソールでNode.jsを使いJSONをYAMLに変換する

Node.jsでJSONをYAMLに変換するコンソールプログラム 環境 Windows7 64bit Node.js v0.6 JSON→YAML JSONからYAMLに変換する処理は https://github.com/jeffsu/json2yaml を使用する。 それ使えば完成じゃないの? いや、以下の修正をするよ。 コンソールで指…

WebAborn ver19

WebAborn ver19で変更した以下2点について説明するぞ。 AタグのURLを置き換え対象に追加(タイプ1のみ)。 単語単位置き換えのとき最適化を抑制。 AタグのURLを置き換え対象に追加 これはどういう意味? …

C#とUnity4で書籍『Unity入門』(2)

前の記事: C#とUnity4で書籍『Unity入門』(1) http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20131002/unity Chapter 5 ブロックシューター この章で使うパーティクルシステムは、Unity3とUnity4(正確にはUnity3.4までと3.5以降)で異なるんだ。

C#とUnity4で書籍『Unity入門』(1)

Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~作者: 高橋啓治郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/10/01メディア: 大型本購入: 15人 クリック: 609回この商品を含むブログ (24件) を見るサポートサイト http://…