2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の学習(23) 前払金、諸掛

(○-○) 前払金(まえばらいきん)は予約とかのために先払いしたお金のことだ。資産だ。 (・∀・) はい。 (○-○) 以下のような仕訳になる。 商品を注文して、手付金として半額を先払いした。(前払金→資産+) (借) 前払金 80,000 (貸) 現金 80,000 商品を仕入れた。…

簿記の学習(22) 電卓の使い方

※このページでは「シャープ式」電卓の操作方法を説明しています。カシオ式は操作がちがい、このページでは説明していません (○-○) 電卓の使いかたを学ぶぞ。 (・∀・) 簿記検定に電卓は必要なのか? (○-○) 試算表は何十個もの数字をひたすら足す計算問題だし…

簿記の学習(21) 現金過不足

(○-○) 次は現金過不足な。 帳簿と実際に持っているお金の額がずれたときに使う勘定項目だ。 帳簿残高より手元現金のほうがなぜか多かった場合 (・∀・) これって何で起きるわけ? (○-○) こんな理由かな。 お金を受け取った(→実際の残高+)が、帳簿に付け忘れ…

簿記の学習(20) 立替金、預り金2、小口現金、商品券

(○-○) 立替金(たてかえきん)は資産だ。 (・∀・) ほお。 (○-○) 預り金(あずかりきん)は負債なんだ。この2つの区別は注意だ。 立替金は2つの仕訳がある。 1)自分が負担しなくてもいいお金を一時的に支払った(立て替えた) 立替金はここでは、あとで払ってもらう…

簿記の学習(19) 土地・備品、手形の割引、仮払金、租税公課、引出金

(○-○) 土地とか備品の売り買いを学ぼう。 ソフト販売商店にとって土地とか備品とか売買目的有価証券は、商売する上で必要だが「商品(販売用)」ではない。だから帳簿での扱いが異なってくるんだ。 (・∀・) ふーん。 (○-○) 商品は「仕入」「売上」勘定だが、土…

Flashを学習する(2) シューティングゲームを作成

Flashでゲームを作りたかったのだが、一般的なFlashの本はパラパラアニメやWebパーツを作らせるのが多い。 ゲーム作る本を探したら、以下の本があった。 オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック作者:ババラ出版社/メーカー:技術評論社…