文字入力だけに集中する?背景に何もない文章入力

これで何がよいのか?

最近 WriteRoom とかの記事が気になっていました。


背景に何もないとそんなに集中できるのかな?

そこでWindowsで動作するソフトで試してみました。
試した環境は WindowsXPです。


JDarkRoomを試す

Java製のJDarkRoomはWindowsで動作するが、フォント指定がまともにできない。
日本語フォントが指定できず、標準のMSゴシックビットマップしか使えないようだ。ショートカットキーも使い慣れてるのと違う。

使い勝手もそれほどよいものではなかった。


DarkRoomを試す

Windows向けのソフトDarkRoomを試してみた。

DarkRoom (http://they.misled.us/dark-room)
はフォント指定もちゃんとできた。しかしTrueTypeフォントしか選べないようだ。OpenTypeフォントは候補に出てこない。
日本語入力時も漢字変換時以外は緑文字のままなので、集中にはよい感じだ。


確かにパソコンの中ではほかのプログラムに気が紛らわされずにすむ。

しかし、パソコンの周りの、机の上においてあるものとかが気になる。机の上も片付けようと思った。


Wordでできる

以下の記事見てやってみたのだが、Word2003/2000で全画面表示できるんだ。

「表示-全画面表示」すると、以下のように、WordのメニューバーもWindowsのタスクバーも見えなくなる


「全画面表示を閉じる」というボタンが邪魔なのだが、それを気にしなければほんとうに「背景に何もない」という感じです。集中できるかも。
ちなみにここでは縦書きしてるが、横書きでももちろんOK。

ちなみにExcelでは、「表示-全画面表示」してもタブ(シート)やメニューは表示されたままなので「背景に何もない」という感じではないです。


試してみて思ったこと

私には向いてないです。


私が文章書くときは、調べ物をブラウザなど表示したり、画像など資料を作成したりして書いているので、他のウィンドウが必要なのです。

これらのソフトは、自分の中から湧き出る文章を書いていればよい、小説とかポエムを作成するときには合うかな……と思いました。




FONTWIRE レトロ&モダン

FONTWIRE レトロ&モダン

  • 出版社/メーカー: データクラフト
  • 発売日: 2008-08-20
  • メディア: CD-ROM