F-siteセミナー 2009.05.30

セミナーを聴きに行きました。


F-siteセミナー「初心者DAY!〜トップランナーの制作現場」
2009.05.30(土)13:15〜17:00


詳しい内容は http://f-site.org/articles/2009/06/04233311.html
に書いてある。

demo1「Flashによる広告系Webサイト事例」 メタルレッド×カヤック

カヤックさんはFlashのアニメーション作成で、
レイヤー600枚〜1000枚
フレーム数千枚
使う。
(PCモニタを縦に使ってるそうです http://level0.kayac.com/2009/06/shimada_desktop.php )


デモ1の後、飲み会の出席確認。

demo2「Adobe Flash CS4 使いこなし大喜利」 田中正吾、野中文雄、小野田智、桜井和貴

野中さんのセッションで分かったのは、FlashのASが実行されるのは「そのフレームに入ったとき」ということ。フレームを2つにするとフレーム2のあとでフレーム1に入りなおし、またASが実行される。

小野田さんはまだまだネタがあったようだ。Fwでグラフィック作成してFlと連携すると便利らしい。

demo3「ヤマムラアニメーションの制作現場」 山村浩二

手書きのアニメを作る人。
アニメといってもむしろ絵本的な、芸術系というか民俗学的というか。
2本の作品を上映したけど、自分は苦手。

「コンピュータで補完したものは“CG”であり、アニメと呼びたくはありませんね」というFlash使いにケンカ売るようなことを言ってたけど、中割り動画を一コマ一コマ書いてるのを見ると確かにそう言いたくなるかも、と納得した。

二次会

はじめて飲み会に行ってみた。歩いて、小田急参宮橋駅新宿駅を電車で移動。

飲み会は新宿ヨドバシ近く。18:15〜22:30で5500円。


まわりの皆さんは名刺交換してた。
野中さんやサブリン(佐分利)さんやA.e.Suck(エーサク)さんの近くで話を聞いた。

ActionScript3.0 プロフェッショナルガイド

ActionScript3.0 プロフェッショナルガイド


FLASH LAB (パワー・クリエイターズ・ガイド)

FLASH LAB (パワー・クリエイターズ・ガイド)

  • 作者: 高木久之
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2003-03
  • メディア: 単行本

  • プロならではの使い方が分かる!


FLASHアニメーション制作バイブル

FLASHアニメーション制作バイブル

  • 作者: A.e.Suck
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2007-07-21
  • メディア: 大型本

  • おすすめ度の平均:
    flashの操作とアニメーションと両方の解説が嬉しいです。