Flex SDK 3.6 + FlashDevelop 4.0(RC) を導入
最近はHTML5がFlashを凌駕するとかいう記事が多いんだけど、そんなときこそ逆張り。いまこそFlashを学ぶべき。
Flash開発は無料で できます。
Adobeに数万円はらってFlash ProやFlash Builderを買う手もありますが、ここでは無料で始めます。
Adobe Flash Professional CS5.5 Windows版
- 出版社/メーカー: アドビシステムズ
- 発売日: 2011-05-20
- メディア: DVD-ROM
Adobe Flash Builder 4.5 Standard Windows/Macintosh版
- 出版社/メーカー: アドビシステムズ
- 発売日: 2011-05-20
- メディア: DVD-ROM
無料で開発する方法ですが、
Flex SDK(コンパイラ)があればswfを生成できます。
FlashDevelop(テキストエディタ、総合開発環境)はなくてもいいですが、あるといろいろとラクになるので導入します。
以前「[Flash] Flex SDK 4.0 + FlashDevelop 3.1.0 を導入」http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20100430 という記事を書いたけど、今回はFlex SDKに 3 を使います。なぜかというと、「ActionScript 3.0 アニメーション」という本を学習したいので。
- 作者: KeithPeters
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2007-10-30
- メディア: 単行本
この本ではFlex2を使うんだけど、Flex2ってもうダウンロードできないし。ダウンロードできる一番低いバージョンはFlex3なので、それを使います。
あと最新のFlex4.5だとFlash Player 10.1以降しか動かないけど、Flex3なら FlashPlayer9でも動作するので、その意味でもユーザにやさしいと思います。
FlashDevelopを使うのは、単に、コンパイルと公開HTML作成がラクになるからです。手動でコンパイルするよりいいというだけです。
エディタとしては‥‥まだ機能に詳しくないので、やりながら覚えるつもり。
インストール方法
http://flashdevelop.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95
のとおりにすればいい。私の環境は Windows XPですが、そのままでいけました。
ただし私は Flex SDK と AIR のチェックを外しました。Flex SDKはチェックしておくと最新版がダウンロードされそうだし。AIRは使わないので。
あらかじめ
http://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Download+Flex+3
でFlex SDK 3.6を先にダウンロードしておき、
C:\home\local\flex_sdk_3.6.0.16995
に展開してあります。Flex SDKではJava SDKも必要になるので、それも導入済み。
動作チェック
まずは設定。
[Tools - Program Settings - AS3Context - Installed Flex SDKs] でSDKのpathが指定されていなかったので、手動で指定。さきほどFlexSDKを展開した場所。
あとDefault Flash Versionが 10.0 になってたので 9.0に修正。
コンパイルできるかチェックする。
[Project - New Project - AS3 Project] で適当なプロジェクト名を作成。Locationだけ指定すればNameのほうは勝手に指定される。
で src/Main.as に
trace("Hello, world!");
と入力して、 [Project - Test Project] (F5 または Ctrl+Enter) で実行。
traceが表示されない。Flash Player9が立ち上がったが、このプレイヤーはどこのなのかわからない(このPCにはFlash ProCS3/CS4が入っているのでそちらかも)
http://blog.tarotaro.org/archives/297 見て解決策がわかった。
[Tools - Program Settings - FlashViewer - External Player Path] に、先ほど入れたSDKに含まれている
C:\home\local\flex_sdk_3.6.0.16995\runtimes\player\win\FlashPlayer.exe
を指定。
モード(以下の図の青い枠)は[Debug]になっている。[Project - Test Project]を実行。
traceが表示された。OK。
次は
http://flashdevelop.jp/ActionScript3.0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%A5%E9%96%80
をやってみましょう。
と言っても、さきほど
trace("Hello, world!");
と1行入力したのを今度は以下の2行に変えるだけですね。
graphics.beginFill(0xFF0000); graphics.drawCircle(100, 100, 100);
あとはActionScript3.0学ぶだけ。
続き: http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20111010
- 作者: 吉岡梅
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2009-01-30
- メディア: 単行本