2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の学習(10) 約束手形・為替手形の名宛人とか指図人などを画像で

(・∀・) 手形の名宛人とか指図人とかがよく分からんお。 (○-○) わかりやすいように、図を作ってみた。 約束手形(やくそく てがた) やる夫が 振出人(ふりだしにん)。振出人ってのは「手形を振り出した(発行した)」人のことな。つまりこの手形に記入したのは、…

簿記の学習(9) 売上原価1

(○-○) いきなりだが決算処理を勉強するぜ。 (・∀・) 仕訳と勘定科目を学習してたんじゃなかったのかお。 (○-○) TACのセミナーを受けたんだが日商簿記3級の学習範囲で2級でも取り上げられるものとして、決算の処理を説明されたんだ。おれそこは学習してなかっ…

簿記の学習(8) 売掛金、手形貸付金、受取手形、未収金

(○-○) さて「収益・負債・資本」をやったから、今度は「資産」の勘定項目を見ていこう。 (・∀・) ようやく右(→)の貸方から、左(←)の借方に移動したお。 資産の勘定項目 (○-○) 費用の勘定項目には以下のものがあるな。 現金 売掛金 貸付金 手形貸付金 受取手…

簿記の学習(7) 当座預金(小切手)、未払金、前受金、仮受金、預り金1

(○-○) 当座預金というのは、銀行口座なのだが、通帳がなくて利息もつかない。預金の引き出しに小切手しか使えない、という特殊な口座なんだ。逆にいうと、小切手を発行した(振り出した)ということは当座預金のお金が減るってことなんだ。 「まずは当座預金を…

簿記の学習(6) 資本金、引出金、買掛金、手形借入金、支払手形

(・∀・) 逆に任天堂株が下がった場合は? (○-○) その場合はこうなる。任天堂の株が1株50000円に下がってた場合は、 有価証券評価損は費用マイナスだから左(←)、売買目的有価証券は資産マイナスで右(→)。 (借) 有価証券評価損 400,000 (貸) 売買目的有価証券 …

簿記の学習(5) 売上、受取利息、有価証券評価益

(○-○) 具体的に仕訳する練習しよう。 問題「商品を9800円で売って、現金9800円を受け取った」 これを仕訳(しわけ)しよう。 (・∀・) 同じ問題をさっきやったお!こうだお。 (借) 現金 9,800 (貸) 商品 9,800 (○-○) これは……分記法(ぶんきほう)だな。商品を売…

簿記の学習(4)

(・∀・) 簿記とは貸借対照表(B/S)とか損益計算書(P/L)などを作る技術って聞いたお。……なら B/S はどう作るんだお? (○-○) (1)取引するたびに記録するんだ。 そして (2)あとでその記録をまとめる。それで B/S や P/L を作れるぞ。 まずは、(1)取引するたびに…

簿記の学習(3)

(・∀・) ようするに簿記ってなんなんだお? (○-○) ひとことで言うと、簿記とは財務諸表を作る技術だ。財務諸表っていうのは、貸借対照表とか損益計算書などの会計書類だな。 (・∀・) 貸借対照表(たいしゃく たいしょうひょう)と損益計算書(そんえき けいさん…

HDDの使用容量を調べるソフト TreeSizeFree

HDDの空き容量が少なくなったので、 HDDを整理する必要に迫られた。 こういうとき小さな容量のファイルを整理しても 空き容量にはあまり影響しない。google:80:20の法則を考えると、 HDDの使用容量を調べて、大きいファイルだけ片付ければ 少しの作業量で空…